堺市堺区にて遺品整理と特殊清掃

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

堺市堺区にて遺品整理と特殊清掃

スタッフ作業ブログ

2018/07/21 堺市堺区にて遺品整理と特殊清掃

堺市堺区にて遺品整理と特殊清掃を行ってきました。

 

現場は2階建ての一軒家でした。孤独死されていたようで死後4日で近隣の住民からの苦情により発見されたそうです。

 

依頼内容は1階で亡くなられたので亡くなられた場所の特殊清掃と1階全体の消臭、および臭いのついた残置物の処分(遺品整理)。

 

冬場なら4日ではそこまでひどい異臭を放ちませんが、7月のこの暑さともなると腐敗が進むスピードが早くなるので異臭を放っていました。

 

幸いなことに2階までは臭いが回ってなかったので、2階部分の遺品整理はご自分でするとのことでした。

 

さっそく特殊清掃に取り掛かると、ご遺体があられた場所にご遺族様がバスタオルをかけていたのでめくると「ウジ虫がぎっしりと蔓延っていました」

 

ウジの親であるハエは死体を好み蚕食(さんしょく)します、そして栄養源である人体の中に産卵します。

 

卵は驚くことにわずか1日程度で孵化しウジへと変わります。ウジは約一週間程度でハエへと成長します。

 

この現場は死後4日で発見されたのでまだウジの状態でしたのでよかったですが、ハエへと成長すれば時にはハエが渦巻いている光景にも遭遇します。

 

ウジは暗いところを好むので(走暗性)タオルの下に集まっていたのです。

特殊清掃のウジ

 

大量のウジを潰すとやっかいなことになりますので、専用の掃除機で吸い取ります(使い捨てます)。

 

全てのウジを駆除し終わり、特殊清掃で綺麗にしていきます、そして除菌・消臭剤を散布します。

 

特殊清掃を行っているスタッフと同時に、遺品整理を行うスタッフが遺品を処分していきます、基本的に特殊清掃現場では貴重品以外は全て破棄です。

 

特殊清掃と遺品整理が終わり、オゾン脱臭機を設置しひとまず完了です。

 

オゾンをかけても臭いが残る場合はリフォームが必要となります、今回のケースではかなりの消臭ができたのでリフォームの必要性はないと思います。

 

アスエルでは初めから「リフォームの必要性がある場合もございます」ときちんとご説明いたしますが、業者によってはリフォーム代を初めから取ろうとする業者も存在するのでお気をつけ下さいませ。

 

アスエルでは堺市堺区や、堺市周辺で特殊清掃・遺品整理、生前整理、不用品回収の業者をお探しでしたらアスエルまでご連絡下さい。

 

遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃アスエル

フリーダイヤル 0800-805-1055
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP