平野区で遺品整理

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

平野区で遺品整理

スタッフ作業ブログ

2018/07/08 平野区で遺品整理

大阪府大阪市平野区で遺品整理

大阪府大阪市平野区で遺品整理を行ってきました。

 

老人ホームで生活されていた方が亡くなったので自宅の遺品整理をお願いしたいとのご依頼。

 

お宅は大阪の平野区の古い住宅街の長屋の一軒家でした、特に遺品の量は多くはありませんでしたが、長年そのままにしていたせいかあちこちにネズミの糞が散乱しておりました。

 

遺品整理の途中で分かりましたが、原因は台所の下の収納に食品がのこっていたからのようです。

 

遺品を分別して梱包しつつネズミの糞のお掃除。

 

ネズミの糞には菌がついていることもあり、下記のような症状が出る恐れがあります。

サルモネラ症

38〜40度の発熱/急性胃腸炎/嘔吐/下痢/腹痛/全身のだるさ、など

ネズミは糞と一緒にサルモネラ菌を排出します。
4〜5日で回復しますが、小さなお子さん、ご年配の方、免疫力の低い方は、症状が重くなることがあります。

レプトスピラ症

せき/鼻づまり/発熱/悪寒/頭痛/筋痛/腹痛/出血/黄疸、など

大阪など都会に住み付くドブネズミが多く持っていて、水から感染することもあります。
軽い場合は風邪のような症状ですが、重篤になると、出血や肝臓・腎臓の機能障害が起こります。

腎症候性出血熱

発熱/臓器や皮膚の下での出血/頭痛/血尿/腎不全など

ハンタウイルスにより感染。有効な治療法やワクチンがございません。
ネズミの糞尿で汚れたホコリを吸い込むと、感染することがあります。

 

これら以外にも、ネズミが持つ病原菌と、それがもたらす感染症はたくさんあります。例えば、ハンタウイルス肺症候群、食中毒、髄膜炎、腸チフスなど。

 

たかが「ネズミのフン」かもしれませんが、このような危険性がありますのでしっかりとマスクを手袋を着用して作業いたします。

 

ネズミの糞に気をつけながら3人作業で3時間ほどで完了しました。

 

大阪でも古い住宅街は道路が狭くトラックを横付けすると、後続車が通れなかったので、横に止めて積み込み、後続車が着たら迂回しての繰り返しが面倒でしたが、なんとか積み込みが終わり本日の作業は終了です。

 

 

大阪周辺で遺品整理、生前整理、特殊清掃の業者をお探しでしたらアスエルまでご連絡下さい。

 

 

遺品整理・生前整理・特殊清掃アスエル

フリーダイヤル 0800-805-1055
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP