遺品整理で出てきた大量の服はどうする?分類の仕方と処分方法をご紹介!

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

遺品整理で出てきた大量の服はどうする?分類の仕方と処分方法をご紹介!

お役立ちコラムブログ

2023/10/23 遺品整理で出てきた大量の服はどうする?分類の仕方と処分方法をご紹介!

遺品整理を行うと、様々な不用品と共にたくさんの服が出てきます。
それらの服は、どのように分類し、どう処分したらいいのでしょうか。

今回は、遺品整理で出た服の分類、処分方法を紹介します。
この記事を参考にし、服を整理しましょう。

 

□遺品整理ではどのように服を分類する?

 

服の遺品整理のときは、まず必要、不要、保留に分類しましょう。
これは、服の遺品整理だけでなく、普段の片付けでも使える方法です。

形見として分ける、売却するなどの予定があるものは必要、劣化・破れがありもう着られないものは不要、迷うものは保留に分類します。
保留に分類した服は、必要か不要かの判断をする期限を決め、その期限までにゆっくり判断しましょう。

 

□遺品整理で出た服の処分方法とは?

 

分類が終わったら、不要に分類した服を処分しましょう。
処分方法としては、ごみとして処分する、リサイクルショップで売る、フリマアプリで売るなどです。
時間がない方は処分、ある方はフリマアプリでの売却がおすすめです。

ごみとして処分するときには、正しく分別するようにしましょう。
また、地域やお店によって回収ボックスが設置されていることがあるので、確認してみましょう。

ここまでは遺品となった服を分類して処分する方法を紹介しましたが、処分に対し罪悪感を抱き、なかなか処分できないという方もいらっしゃるでしょう。

そのようなときは、まず親族に引き取り手がいないか確認してみましょう。
処分ではなく引き継ぐことになるので、罪悪感を抱かずに済みます。

 

また、寄付もおすすめです。
罪悪感なく服を手放せます。

寄付するときは、寄付する団体を事前に調べておきましょう。
運営会社の代表名や住所がしっかり記載されているか、寄付の実績が公表されているかなどを確認してください。

他にも、当社のような遺品整理会社に処分を依頼するのも一つの方法です。
当社は、遺品整理と同時に清掃、そして不用品のリサイクルも行っています。
処分と同時にリサイクルもできるので、ぜひご利用ください。

 

□まとめ

 

遺品整理で出る大量の服は、まず必要、不要、保留に分類します。
不要な服はリサイクルや売却、寄付で処分しましょう。

また、罪悪感を抱く方は、親族に譲ったり、寄付したり、当社のような遺品整理会社に処分を依頼するといいでしょう。
当社は遺品整理士の資格を持ったスタッフが対応いたします。

服だけに限らず、遺品整理はぜひ一度当社にご相談ください。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP