堺で相続放棄がしたい方へ!特殊清掃が必要なのかを解説します!

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

堺で相続放棄がしたい方へ!特殊清掃が必要なのかを解説します!

お役立ちコラムブログ

2022/08/05 堺で相続放棄がしたい方へ!特殊清掃が必要なのかを解説します!

相続放棄をする場合、前の家主が孤独死や自殺などで特殊清掃が必要な状況の時にどうすれば良いのでしょうか。相続放棄をする場合、前の家主が孤独死や自殺などで特殊清掃が必要な状況の時にどうすれば良いのでしょうか。今回は相続放棄予定の家の特殊清掃・遺品整理について紹介します。

 

□孤独死の家を特殊清掃しないとどうなる?

相続放棄予定の家の場合、特殊清掃を行わない方が良いと言えます。詳しくは後述しますが、個人の財産を整理してしまうと、相続したとみなされてしまう危険があるため、想像放棄を検討している場合には何もしないのが正解です。
とはいえ、それでは心が痛むと考える方もいらっしゃるでしょう。住む予定のない家の特殊清掃を行わないと、どうなってしまうのでしょうか。この状況で特殊清掃を行わなかった場合、どのような事態が起きるのかを紹介します。

 

*近隣の住民が不快な思いをする

孤独死の現場から遺体を収容すれば、臭いはましになるでしょう。
しかし、壁や床などの部屋に残った臭いは消えるわけではありません。特にマンションや密集地の住宅の場合、近隣の人が不快に感じてしまう可能性があります。

 

*住居として利用できなくなってしまう

孤独死が発生し、臭いが家にこびりついてしまった状態だと、特殊清掃を行わないと次の人が住めなくなってしまいます。問題は臭いだけでなく、害虫も発生します。
自分が住まないからと言って放置すると、次の住民を受け入れられなくなってしまいます。

 

□相続放棄する場合の遺品整理はどうすれば良い?

相続放棄する場合、遺品整理ができないというのが原則です。相続放棄を考えているのに遺品整理してしまうと、全ての財産を相続する「単純承認」になってしまう可能性があります。
たとえ遺産がマイナスであっても相続しなければならなくなってしまうため、相続する予定のない場合は遺品に手を付けないようにしましょう。
逆に相続する場合は、遺品整理をした方が良いでしょう。なお、前の家主が孤独死や自殺で亡くなった場合には、素早く遺品整理をする必要があります。
ご自分で遺品整理することが厳しいと感じたら、遺品整理を業者に任せるのも1つの手段です。堺で遺品整理業者をお探しの方は、ぜひ当社までご依頼ください。また、不用品回収や特殊清掃も扱っておりますので、併せてご利用ください。

 

□まとめ

今回は相続放棄をしたい方に向け、特殊清掃が必要なのかについて紹介しました。相続放棄する場合には特殊清掃を行う必要はありませんが、なるべく臨機応変に対応するようにして下さい。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP