0800-805-1055
〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17
営業時間 8:00~22:00 年中無休
堺でチェストの処分をお考えの方へ!処分方法をご紹介!
チェストはリビングやキッチンなど様々なお部屋の収納場所として、何個か使っている方も多いでしょう。 また、種類も多いのでどうやって処分すれば良いのかわからない方がほとんどです。 そこで、今回は多くの方が疑問に感じる、チェストとタンスの違いから、処分の具体的な方法を紹介していきます。
「チェスト」とは引き出し収納のことで、英語の「Chest of drawers」が由来です。 日本でもチェストと呼ばれるようになりました。 日本では引き出し収納を箪笥と呼ぶので、チェスト=箪笥と考えて良いでしょう。 ただし、人によっては足のついたものをチェスト、ついていないものを箪笥と読んだり、和室に置くか洋室に置くかで区別していることもあります。
チェストには高さによって様々な種類があります。 最も身近で高さが腰くらいのローチェスト、ローチェストよりも高く400〜1200mmくらいのハイチェスト、人の身長以上も高さがあるタワーチェスト、この3種類が主です。
一方で箪笥は使う用途によって種類が分かれます。 まずは、衣類や小物をしまう小型の衣装箪笥や、衣装を収めるための衣装箪笥、衣装箪笥には着物を包む「たとう紙」が入るという特徴があります。 次に、洋服箪笥という引き出しの部分の上に洋服を吊り下げるハンガーパイプがついている箪笥もあります。
まず、一番に思いつくのは自治体に粗大ごみとして処理してもらう方法でしょう。 自治体によって費用や出す場所も異なるので、事前に良く調べておくことが大切です。 自治体の定めるサイズ内に解体することができれば、「燃えるゴミ」として処分できます。 不用品回収業者に依頼することが一番負担なく処分できる方法です。
運搬も業者がしてくれることが一般的で、すべてお任せしたい、という方におすすめです。 しかし、費用が高くなることや悪徳な不用品回収業者もいますので気を付けましょう。
また、SNSなどで呼びかけて無料で譲ることもできます。 欲しがる人なんていない、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、「無料であればもらいたい」と思っている人は意外に多いです。
フリマやネットオークションに出品することも近年では増えてきています。 手間や時間もかかりますが、処分に費用がかからないどころか、利益にもなります。
今回はチェストとタンスの違いから処分の具体的な方法について紹介してきました。 この機会にぜひ、不要になったチェストを処分して、新しい快適な生活にしましょう。 当社ではチェストの処分も行っているので、堺にお住いの方は、ぜひご相談ください。
24/11/22
24/11/21
24/11/20
TOP
チェストはリビングやキッチンなど様々なお部屋の収納場所として、何個か使っている方も多いでしょう。
また、種類も多いのでどうやって処分すれば良いのかわからない方がほとんどです。
そこで、今回は多くの方が疑問に感じる、チェストとタンスの違いから、処分の具体的な方法を紹介していきます。
□チェストと箪笥(たんす)の違い
「チェスト」とは引き出し収納のことで、英語の「Chest of drawers」が由来です。
日本でもチェストと呼ばれるようになりました。
日本では引き出し収納を箪笥と呼ぶので、チェスト=箪笥と考えて良いでしょう。
ただし、人によっては足のついたものをチェスト、ついていないものを箪笥と読んだり、和室に置くか洋室に置くかで区別していることもあります。
チェストには高さによって様々な種類があります。
最も身近で高さが腰くらいのローチェスト、ローチェストよりも高く400〜1200mmくらいのハイチェスト、人の身長以上も高さがあるタワーチェスト、この3種類が主です。
一方で箪笥は使う用途によって種類が分かれます。
まずは、衣類や小物をしまう小型の衣装箪笥や、衣装を収めるための衣装箪笥、衣装箪笥には着物を包む「たとう紙」が入るという特徴があります。
次に、洋服箪笥という引き出しの部分の上に洋服を吊り下げるハンガーパイプがついている箪笥もあります。
□使わなくなったチェストの処分方法
まず、一番に思いつくのは自治体に粗大ごみとして処理してもらう方法でしょう。
自治体によって費用や出す場所も異なるので、事前に良く調べておくことが大切です。
自治体の定めるサイズ内に解体することができれば、「燃えるゴミ」として処分できます。
不用品回収業者に依頼することが一番負担なく処分できる方法です。
運搬も業者がしてくれることが一般的で、すべてお任せしたい、という方におすすめです。
しかし、費用が高くなることや悪徳な不用品回収業者もいますので気を付けましょう。
また、SNSなどで呼びかけて無料で譲ることもできます。
欲しがる人なんていない、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、「無料であればもらいたい」と思っている人は意外に多いです。
フリマやネットオークションに出品することも近年では増えてきています。
手間や時間もかかりますが、処分に費用がかからないどころか、利益にもなります。
□まとめ
今回はチェストとタンスの違いから処分の具体的な方法について紹介してきました。
この機会にぜひ、不要になったチェストを処分して、新しい快適な生活にしましょう。
当社ではチェストの処分も行っているので、堺にお住いの方は、ぜひご相談ください。
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17