孤独死特殊清掃費用負担は誰?大家さんや遺族が知っておくべきこと

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

孤独死特殊清掃費用負担は誰?大家さんや遺族が知っておくべきこと

お役立ちコラムブログ

2024/10/20 孤独死特殊清掃費用負担は誰?大家さんや遺族が知っておくべきこと

孤独死が発生した場合、特殊清掃が必要となりますが、その費用は誰が負担するのでしょうか。賃貸物件のオーナーや管理会社、孤独死した方の遺族など、関係者はそれぞれ責任や負担を負う可能性があります。
本記事では、孤独死特殊清掃費用負担について、責任の所在、費用相場、負担を軽減するための対策まで詳しく解説します。

□孤独死特殊清掃費用負担は誰?

孤独死が発生した場合、特殊清掃の費用は、基本的に借り主側が負担します。
しかし、借り主が亡くなっているため、実際に費用を支払うのは、連帯保証人、法定相続人、物件の持ち主の順に責任が生じます。

1: 連帯保証人

連帯保証人は、借り主と同じ程度の責任を負うことを契約上表明しています。
そのため、借り主が亡くなった場合は、連帯保証人が代わりに特殊清掃費用を負担することになります。

2: 法定相続人

法定相続人は、故人の遺産を相続する遺族を指します。
具体的には、配偶者、子供、両親、兄弟姉妹などが該当します。
連帯保証人が亡くなっている場合や、責任を果たせない場合は、法定相続人が特殊清掃費用を負担することになります。

3: 物件の持ち主

物件の持ち主とは、大家さんなど、借り主が借りていた物件の所有者を指します。
特殊清掃費用を負担する順番は、連帯保証人や故人の親族よりも低くなりますが、場合によっては大家さんが費用を負担しなければならないケースもあります。

□大家さんが費用負担をするケースとは?

では、どのようなケースで大家さんが特殊清掃費用を負担しなければならないのでしょうか。

1: ご遺族が相続放棄した場合

ご遺族が相続を放棄した場合、故人の遺産は国庫に帰属します。
この場合、特殊清掃費用は、物件の持ち主である大家さんが負担することになります。

2: 故人の死因が病死または自然死の場合

故人の死因が病死または自然死の場合、大家さんは、賃貸借契約に基づき、物件の原状回復義務を負う場合があります。
この場合、特殊清掃費用は大家さんの負担となる可能性があります。

3: 責任を負う人が見つからない場合

連帯保証人や法定相続人が見つからない場合、または、責任を負う人が存在しない場合は、大家さんが特殊清掃費用を負担することになります。

□まとめ

孤独死特殊清掃費用は、基本的に借り主側が負担しますが、連帯保証人、法定相続人、物件の持ち主の順に責任が生じます。
大家さんが費用を負担しなければならないケースは、ご遺族が相続放棄した場合、故人の死因が病死または自然死の場合、責任を負う人が見つからない場合などです。
孤独死が発生した場合、特殊清掃費用に関する責任の所在を明確にしておくことが重要です。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP