雑誌・雑がみの処分方法を解説!簡単リサイクルから不用品回収まで

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

雑誌・雑がみの処分方法を解説!簡単リサイクルから不用品回収まで

お役立ちコラムブログ

2024/10/07 雑誌・雑がみの処分方法を解説!簡単リサイクルから不用品回収まで

雑誌や雑がみ、溜まっていませんか。
整理整頓が好きで、環境問題にも関心があるあなたも、いざ処分しようとすると、方法が分からず戸惑うこともあるのではないでしょうか。
捨てるのが面倒、環境問題にも関心があるけど、正しい処分方法がわからない。
そんな悩みをお持ちの方に、雑誌や雑がみを適切に処分する方法を解説します。
 

□雑誌と雑がみの処分方法を3つに分けて解説

 
雑誌や雑がみの処分方法は、大きく3つに分けられます。
 
1: 自治体の資源ごみとして出す
雑誌も雑がみも、多くの自治体では資源ごみとして出せられます。
ただし、地域や時期によって、分別方法や回収日が異なる場合があります。
自治体のホームページやごみ収集カレンダーで、確認するようにしましょう。
 
2: リサイクル回収ボックスを利用する
スーパーやコンビニなど、身近な場所に設置されているリサイクル回収ボックスを利用することもおすすめです。
雑誌や雑がみを回収しているボックスは、自治体や古紙回収業者によって異なります。
回収ボックスに何を入れることができるのか、事前に確認するようにしましょう。
 
3: 不用品回収業者に依頼する
大量の雑誌や雑がみを処分したい場合や、自分で運ぶのが難しい場合は、不用品回収業者に依頼する方法もあります。
回収料金は、業者の規模や回収する量によって異なります。
複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが大切です。
不用品回収業者は、許可を得ている業者を選びましょう。
無許可の業者は、不法投棄や高額請求のリスクがあります。
 

□どうしても捨てられない本を手放す方法

 
思い出のある本や、読み終えても捨てられない本、ありますよね。
そんな愛着のある本を手放すのは、少し寂しい気持ちになるかもしれません。
でも、本を大切に保管しておくスペースが限られている場合もあります。
そこで、気持ちよく手放せる方法をいくつかご紹介します。
 
1: メルカリなどのフリマアプリで売る
近年、フリマアプリで不用品を売る人が増えています。
本も、状態が良ければ、思わぬ値段で売れることがあります。
メルカリ以外にも、ヤフオク!やラクマなど、様々なフリマアプリがあります。
出品する前に、それぞれのアプリの特徴や手数料などを比較検討しましょう。
 
2: 古書店に持ち込む
古書店では、価値のある本を買い取ってくれる場合があります。
特に、初版本や絶版になった本など、希少価値の高い本は高値で買い取ってもらえる可能性があります。
古書店に持ち込む前に、本の状態や価値を調べることをおすすめします。
 
3: 寄付や寄贈をする
図書館や福祉施設など、本を必要としている場所に寄付や寄贈をするのも一つの方法です。
本を有効活用することで、環境問題にも貢献できます。
寄付や寄贈をする際は、事前に受け入れ先と連絡を取り、受け入れ可能な本の種類や状態を確認しましょう。
 

□まとめ

 
雑誌や雑がみの処分方法は、自治体のルールや個人の状況に合わせて、適切な方法を選びましょう。
資源ごみとして出す、リサイクル回収ボックスを利用する、不用品回収業者に依頼するなど、それぞれの方法にはメリットとデメリットがあります。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP