0800-805-1055
〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17
営業時間 8:00~22:00 年中無休
堺市で充電器を処分したい方へ!処分方法と注意点をご紹介します!
今や日常生活に欠かせないものとなっているスマートフォン。 スマートフォンとともに毎日使っているものが充電器です。 毎日充電器を使っていると、線が切れてしまったり、故障してしまったりと処分せざるを得ないこともあるでしょう。 そこで今回は、充電器の処分方法について紹介していきます。
充電器にはリチウムイオン電池が使われています。 圧力をかけると出火の恐れがあることから燃えるゴミや燃えないゴミでの処分は不可能です。 小型家電リサイクル法に沿った処分が必要となります。 充電器の処分方法は以下の4つです。
1.不用品回収を行っている会社に回収してもらう
充電器の処分方法として一番おすすめなのが不用品回収を行っている会社に依頼して処分するという方法です。 不用品回収を行っている会社に回収してもらうことで出火する心配もなく安全に処分が可能です。
2.自治体で処分する
自治体によっては、充電器をゴミ回収で出せる場合もあります。 ゴミ回収してもらえる自治体であっても、処分方法が決められていることがほとんどのため、お住まいの自治体のルールをしっかりと確認しておきましょう。
3.小型家電回収ボックスで処分する
小型家電回収ボックスとは、小型家電リサイクル法に基づいて設置されている小型家電専用の回収ボックスを指します。 すべての自治体に設置されているものではなく、まだ設置されていない自治体も存在します。 また、自治体によっては回収コンテナを設置しているところやイベントを開催して回収するところもあります。 こちらもお住まいの自治体が出している情報を確認してみてください。
4.携帯ショップで引き取ってもらう
スマートフォンやガラケーの純正充電器であれば契約している携帯キャリアで引き取ってもらえます。
充電器の処分方法は上記で紹介しましたが、気を付けたいのがモバイルバッテリー処分についてです。
モバイルバッテリーの中にはリチウムイオン電池ではなく、ニッケル水素電池やニカド電池が使われていることもあります。 電池の種類によって処分方法が違いますので、使われている電池の種類をあらかじめ確認し、種類に合った処分を行いましょう。
充電器の処分方法について紹介しました。 充電器は燃えるゴミや燃えないゴミとして処分できません。 不用品回収を行っている会社に回収してもらう、自治体の処分方法に従ってゴミとして処分するなどの方法を摂りましょう。
当社は、知識と経験が豊富なスタッフが正確に安全に処分いたします。 堺市で充電器の処分をしたいと考えている方はぜひ当社までお問い合わせください。
24/11/23
24/11/22
24/11/21
TOP
今や日常生活に欠かせないものとなっているスマートフォン。
スマートフォンとともに毎日使っているものが充電器です。
毎日充電器を使っていると、線が切れてしまったり、故障してしまったりと処分せざるを得ないこともあるでしょう。
そこで今回は、充電器の処分方法について紹介していきます。
□堺市で充電器を処分するには?
充電器にはリチウムイオン電池が使われています。
圧力をかけると出火の恐れがあることから燃えるゴミや燃えないゴミでの処分は不可能です。
小型家電リサイクル法に沿った処分が必要となります。
充電器の処分方法は以下の4つです。
1.不用品回収を行っている会社に回収してもらう
充電器の処分方法として一番おすすめなのが不用品回収を行っている会社に依頼して処分するという方法です。
不用品回収を行っている会社に回収してもらうことで出火する心配もなく安全に処分が可能です。
2.自治体で処分する
自治体によっては、充電器をゴミ回収で出せる場合もあります。
ゴミ回収してもらえる自治体であっても、処分方法が決められていることがほとんどのため、お住まいの自治体のルールをしっかりと確認しておきましょう。
3.小型家電回収ボックスで処分する
小型家電回収ボックスとは、小型家電リサイクル法に基づいて設置されている小型家電専用の回収ボックスを指します。
すべての自治体に設置されているものではなく、まだ設置されていない自治体も存在します。
また、自治体によっては回収コンテナを設置しているところやイベントを開催して回収するところもあります。
こちらもお住まいの自治体が出している情報を確認してみてください。
4.携帯ショップで引き取ってもらう
スマートフォンやガラケーの純正充電器であれば契約している携帯キャリアで引き取ってもらえます。
□モバイルバッテリーを処分する際の注意点とは?
充電器の処分方法は上記で紹介しましたが、気を付けたいのがモバイルバッテリー処分についてです。
モバイルバッテリーの中にはリチウムイオン電池ではなく、ニッケル水素電池やニカド電池が使われていることもあります。
電池の種類によって処分方法が違いますので、使われている電池の種類をあらかじめ確認し、種類に合った処分を行いましょう。
□まとめ
充電器の処分方法について紹介しました。
充電器は燃えるゴミや燃えないゴミとして処分できません。
不用品回収を行っている会社に回収してもらう、自治体の処分方法に従ってゴミとして処分するなどの方法を摂りましょう。
当社は、知識と経験が豊富なスタッフが正確に安全に処分いたします。
堺市で充電器の処分をしたいと考えている方はぜひ当社までお問い合わせください。
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17