0800-805-1055
〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17
営業時間 8:00~22:00 年中無休
堺市で絵画の処分にお困りの方必見!処分方法をご紹介します!
いらなくなった絵画を処分したいけれど、どのように処分したらよいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。 ごみとして処分する場合、どのごみに分類されるのかわからない方も多いかもしれません。 そこで今回は、絵画の処分方法をご紹介します。
いらなくなった絵画を自分で処分できるかどうか、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。 絵画は可燃ごみもしくは粗大ごみとして処分できます。
可燃ごみとして捨てる場合は、まず額縁の素材を確認しましょう。 額縁がプラスチック製や木製なら可燃ごみ、ガラス製や金属製なら不燃ごみや資源ごみに分別します。 自治体に指定されているごみ袋へ入れて、指定の日時にゴミ集積所へ出しましょう。
絵画のサイズが大きい場合は粗大ごみとして処分します。 可燃ごみとして捨てられるサイズは自治体ごとに決まっており、それを超える場合は粗大ごみとして捨てる必要があります。 規定のサイズは自治体によって異なるため、忘れずに確認しましょう。
また、絵画や額縁を可燃ごみや不燃ごみとして自分で処分したい場合は、規定のサイズ以下に断裁して処分する方法もあります。
絵画をごみとして処分する方法をご紹介しましたが、他の処分方法もあります。 ここでは、売却、寄贈、不用品回収の3つの処分方法をご紹介します。
絵画を売却する方法は、具体的に以下の4つの通りです。
・美術品専門オークション会社で売却する ・美術品専門店で売却する ・画廊に売却する ・ネットオークションやフリマアプリに出品する
適切な価格で買い取ってもらうためには、絵画の価値をしっかり理解している方に売却することが重要です。
絵画は、病院や非営利団体に寄贈することも可能です。 例えば、無名の画家が描いた絵画で買い手が見つからないけれど、ごみとして処分するのは気が引けると悩む場合もあるでしょう。 寄贈すれば、そのような後ろめたさを感じることもありません。
不用品回収業者に依頼して処分する方法もあります。 絵画の種類に関わらず、ご自身の都合の良い日時に引き取ってもらえます。 ごみの種類を分別したり、売却するために労力や時間をかけたりする必要がありません。 忙しくて処分に時間のかけられない方や、絵画を手軽に処分したい方におすすめの方法です。
今回は、絵画の処分方法をご紹介しました。 絵画はごみとして処分するだけでなく、売却や寄贈、不用品回収業者を利用して処分できます。 当社では不用品回収を行っておりますので、ご興味のある方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。
24/11/23
24/11/22
24/11/21
TOP
いらなくなった絵画を処分したいけれど、どのように処分したらよいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
ごみとして処分する場合、どのごみに分類されるのかわからない方も多いかもしれません。
そこで今回は、絵画の処分方法をご紹介します。
□絵画をごみとして処分するには?
いらなくなった絵画を自分で処分できるかどうか、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
絵画は可燃ごみもしくは粗大ごみとして処分できます。
可燃ごみとして捨てる場合は、まず額縁の素材を確認しましょう。
額縁がプラスチック製や木製なら可燃ごみ、ガラス製や金属製なら不燃ごみや資源ごみに分別します。
自治体に指定されているごみ袋へ入れて、指定の日時にゴミ集積所へ出しましょう。
絵画のサイズが大きい場合は粗大ごみとして処分します。
可燃ごみとして捨てられるサイズは自治体ごとに決まっており、それを超える場合は粗大ごみとして捨てる必要があります。
規定のサイズは自治体によって異なるため、忘れずに確認しましょう。
また、絵画や額縁を可燃ごみや不燃ごみとして自分で処分したい場合は、規定のサイズ以下に断裁して処分する方法もあります。
□絵画の他の処分方法をご紹介!
絵画をごみとして処分する方法をご紹介しましたが、他の処分方法もあります。
ここでは、売却、寄贈、不用品回収の3つの処分方法をご紹介します。
*売却する
絵画を売却する方法は、具体的に以下の4つの通りです。
・美術品専門オークション会社で売却する
・美術品専門店で売却する
・画廊に売却する
・ネットオークションやフリマアプリに出品する
適切な価格で買い取ってもらうためには、絵画の価値をしっかり理解している方に売却することが重要です。
*寄贈する
絵画は、病院や非営利団体に寄贈することも可能です。
例えば、無名の画家が描いた絵画で買い手が見つからないけれど、ごみとして処分するのは気が引けると悩む場合もあるでしょう。
寄贈すれば、そのような後ろめたさを感じることもありません。
*不用品回収に出す
不用品回収業者に依頼して処分する方法もあります。
絵画の種類に関わらず、ご自身の都合の良い日時に引き取ってもらえます。
ごみの種類を分別したり、売却するために労力や時間をかけたりする必要がありません。
忙しくて処分に時間のかけられない方や、絵画を手軽に処分したい方におすすめの方法です。
□まとめ
今回は、絵画の処分方法をご紹介しました。
絵画はごみとして処分するだけでなく、売却や寄贈、不用品回収業者を利用して処分できます。
当社では不用品回収を行っておりますので、ご興味のある方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17