0800-805-1055
〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17
営業時間 8:00~22:00 年中無休
産業廃棄物が社会に及ぼす影響とは?社会問題と解決方法をご紹介します!
産業廃棄物が社会問題を引き起こす可能性があることをご存じでしょうか。 今回は、産業廃棄物が社会に及ぼす影響と、産業廃棄物が引き起こす問題を解決するための法律をご紹介します。 産業廃棄物についての知識を付けたい方は要チェックです。
産業廃棄物は社会問題を引き起こし、人々の健康に被害を与える可能性があります。
まず、産業廃棄物は不法投棄の原因になります。 処理のために発生するコストを回避するために不法投棄する事業者がいるのです。
さらに、不法投棄された産業廃棄物は、水質汚濁や土壌汚染などの問題につながります。
また、地球温暖化や生態系の変化、森林火災、海面水位の上昇などの環境問題につながります。 焼却する際に、温暖化の原因となる温室効果ガスが排出されるからです。 産業廃棄物が発生すればするほど、環境問題が悪化してしまいます。
そして、産業廃棄物の処理場の周辺は水質汚染や大気汚染など公害の原因となる可能性があり、人体に健康被害をもたらす恐れがあります。 そのため、廃棄物の処分場の建設や、跡地の不動産取引の際は、その土地で起こったことを説明することが重要です。
他にも、産業廃棄物が行き着く最終処分場は常にひっ迫が懸念されており、限界を迎える恐れがあります。 限界を迎えて処理する場所がなくなるとごみが溢れかえってしまうため、焼却後に発生した灰の処理について考え、対策を練る必要があります。
まず、マニフェストと虚偽記載に関する罰則です。 産業廃棄物を処理する場合、排出事業者がマニフェスト(産業廃棄物管理票)を収集・運搬業者、処分業者に渡す必要があります。 そのマニュフェストの記載に虚偽があった場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金の対象となります。
廃棄物量の虚偽申請に関する罰則もあります。
産業廃棄物は量に関する規定はありませんが、廃棄物の量を申請する必要があります。 罰則の対象は、申請内容に虚偽がある場合や、宅配便を利用して処分業者に送付した場合です。
他にも、無許可業者に委託した際の罰則があります。 罰則の対象は、産業廃棄物の運搬・処分は管轄する都道府県・政令市の許可が必要であり、許可を受けていない処理業者に委託した場合や、許可を受けていない産業廃棄物を運搬した場合です。
今回は、産業廃棄物が社会に及ぼす影響と、産業廃棄物が引き起こす問題を解決するための法律をご紹介しました。 産業廃棄物によって社会問題が引き起こされる可能性があることを理解し、防ぐために正しく産業廃棄物を取り扱うことが大切です。
24/11/27
24/11/26
24/11/25
TOP
産業廃棄物が社会問題を引き起こす可能性があることをご存じでしょうか。
今回は、産業廃棄物が社会に及ぼす影響と、産業廃棄物が引き起こす問題を解決するための法律をご紹介します。
産業廃棄物についての知識を付けたい方は要チェックです。
□産業廃棄物による影響とは?
産業廃棄物は社会問題を引き起こし、人々の健康に被害を与える可能性があります。
まず、産業廃棄物は不法投棄の原因になります。
処理のために発生するコストを回避するために不法投棄する事業者がいるのです。
さらに、不法投棄された産業廃棄物は、水質汚濁や土壌汚染などの問題につながります。
また、地球温暖化や生態系の変化、森林火災、海面水位の上昇などの環境問題につながります。
焼却する際に、温暖化の原因となる温室効果ガスが排出されるからです。
産業廃棄物が発生すればするほど、環境問題が悪化してしまいます。
そして、産業廃棄物の処理場の周辺は水質汚染や大気汚染など公害の原因となる可能性があり、人体に健康被害をもたらす恐れがあります。
そのため、廃棄物の処分場の建設や、跡地の不動産取引の際は、その土地で起こったことを説明することが重要です。
他にも、産業廃棄物が行き着く最終処分場は常にひっ迫が懸念されており、限界を迎える恐れがあります。
限界を迎えて処理する場所がなくなるとごみが溢れかえってしまうため、焼却後に発生した灰の処理について考え、対策を練る必要があります。
□産業廃棄物が引き起こす問題解決のための法律をご紹介!
まず、マニフェストと虚偽記載に関する罰則です。
産業廃棄物を処理する場合、排出事業者がマニフェスト(産業廃棄物管理票)を収集・運搬業者、処分業者に渡す必要があります。
そのマニュフェストの記載に虚偽があった場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金の対象となります。
廃棄物量の虚偽申請に関する罰則もあります。
産業廃棄物は量に関する規定はありませんが、廃棄物の量を申請する必要があります。
罰則の対象は、申請内容に虚偽がある場合や、宅配便を利用して処分業者に送付した場合です。
他にも、無許可業者に委託した際の罰則があります。
罰則の対象は、産業廃棄物の運搬・処分は管轄する都道府県・政令市の許可が必要であり、許可を受けていない処理業者に委託した場合や、許可を受けていない産業廃棄物を運搬した場合です。
□まとめ
今回は、産業廃棄物が社会に及ぼす影響と、産業廃棄物が引き起こす問題を解決するための法律をご紹介しました。
産業廃棄物によって社会問題が引き起こされる可能性があることを理解し、防ぐために正しく産業廃棄物を取り扱うことが大切です。
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17