堺で夏服を減らしたい方へ!処分方法や整理方法をご紹介!

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

堺で夏服を減らしたい方へ!処分方法や整理方法をご紹介!

お役立ちコラムブログ

2022/12/21 堺で夏服を減らしたい方へ!処分方法や整理方法をご紹介!

服の量が増えてきて、そろそろ夏服を処分したいなという方はいませんか。服の量が増えてきて、そろそろ夏服を処分したいなという方はいませんか。今回は夏服の処分を検討されている方に向け、処分前にやるべきことと、処分する基準について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

□夏服を処分する前にすべきことについて

夏服を処分する前に、まずはクローゼットや押し入れから夏服全てを取り出して、中を空にすることをおすすめします。この行動には、3つの意味があります。

 

*夏服の量が正確に把握できる

自分は夏服をどのくらい持っているのかを把握すると、その後の取捨選択がやりやすくなります。さらにタンスの奥底に眠っていた夏服も発見でき、より選択性が増えます。

 

*捨てる決心がつきやすくなる

ずらっと並べると自分がいかに大量の夏服を持っていたかが分かり、「こんなに持っていても仕方がない」という気持ちになりやすくなります。処分する気持ちに踏ん切りがつかない方に特に効果があります。

 

*大掃除がしやすくなる

クローゼットや押し入れの中は常時ものでいっぱいで、なかなか掃除する機会がありません。
しかし放置していると湿気がこもりやすく、虫が繁殖しやすくなってしまいます。夏服を整理するタイミングで定期的に中身を取り出し、掃除すると一石二鳥です。

 

□夏服を処分する基準をご紹介!

では夏服を処分する準備ができたところで、次に処分する基準の例を紹介します。以下の基準に当てはまる場合は、その服の処分を検討することをおすすめします。
1つ目の基準は、状態が悪くなっていることです。夏服にシミやほつれがあったり、型崩れしていたり、首が伸びてしまっていたりする場合は処分がおすすめです。
2つ目の基準は、サイズが合っていないことです。私たちの体形は毎年少しずつ変わっており、気づいたら服のサイズが変わっていたというケースも多く見られます。その場合、着心地の悪いサイズの合わない服は処分を検討しても良いでしょう。
3つ目の基準は、2シーズン着なかった夏服です。1年着なかった場合はなかなか捨てる決断がしにくいですが、2シーズン着なかった場合はその後も着る機会はないと考えて良いでしょう。

 

□まとめ

今回は夏服の処分を検討されている方に向け、処分前にやるべきことと、処分する基準について紹介しました。もし処分する夏服が大量になってしまった場合は、当社のような不用品回収業者への依頼がおすすめです。業界最安値を保証しておりますので、堺周辺で不用品回収業者をお探しの方は、当社までご相談ください。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP