電子ボードの処分にお困りの方へ!堺のプロが方法を解説します!

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

電子ボードの処分にお困りの方へ!堺のプロが方法を解説します!

お役立ちコラムブログ

2022/12/11 電子ボードの処分にお困りの方へ!堺のプロが方法を解説します!

「電子ボードをどう処分すれば良いのか分からない」「電子ボードをどう処分すれば良いのか分からない」こんなお悩みをお持ちの方はいませんか。電子ボードは燃えるゴミや燃えないゴミなど、通常のごみとして捨てられない場合がほとんどです。そこで今回は電子ボードの処分方法について紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□電子ボードの処分方法とは?

電子ボードの処分方法は1つではありません。方法によって費用や手順の量が変わりますので、この記事を参考にしてご自分に合った方法を探してみてください。

 

□電子ボードの処分方法を詳しくご紹介

まず最初に考えられるのは、自治体の回収を利用する方法でしょう。電子ボードはOA機器に分類されるケースが多く、粗大ゴミに分類される可能性が高いです。粗大ゴミは通常のゴミとは異なり、自治体のルールに従って粗大ゴミの処分を行う必要があります。
メリットは税金を使っているため比較的安価に処分できることで、重さが原因で追加料金が発生することも基本ありません。
ただしデメリットとしては、回収までの手順が長いことや運搬時の手間が挙げられます。粗大ゴミとして処分するには利用券をスーパーやコンビニで数百円で購入し、必要事項を記載して電子ボードに貼り付け、自治体の指定した日時に指定の回収場所まで運搬することになります。電子ボードの運搬が困難な場合は、現実的な選択肢ではないと言えるでしょう。
2つ目の方法は、不用品回収業者を利用する方法です。不用品回収業者を利用すると、申し込みをするだけで業者が回収に来てくれます。運搬や煩雑な手順が無いので、時間や手間を極力省きたい方に向いています。
ただし自治体の回収に比べると費用が高くなります。当社の場合は不用品の買い取りも行っておりますので、堺周辺でなるべく費用を抑えつつ業者への依頼を検討している方がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
3つ目の方法は、買取業者やフリマアプリなどを使って売却する方法です。全ての電子ボードが売れるわけではありませんが、もしまだ使えそうな電子ボードであれば、一度買取業者に買い取りを打診したり、フリマアプリに出品したりしても良いでしょう。

 

□まとめ

今回は電子ボードの処分方法について紹介しました。電子ボードの処分方法には主に、・自治体に回収してもらう・不用品回収業者に処分を依頼する・買取業者やフリマアプリで売るの3つの方法のいずれかになります。
ご自分の状況に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP