カーペットはどうやって処分したらいい?堺の方必見です!

遺品整理・特殊清掃の専門業者大阪アスエル

0800-805-1055

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

営業時間 8:00~22:00 年中無休

カーペットはどうやって処分したらいい?堺の方必見です!

お役立ちコラムブログ

2022/03/07 カーペットはどうやって処分したらいい?堺の方必見です!

カーペットの処分でお困りの方はいらっしゃいませんか。
カーペットはかなりの大きさと重さがあるので、いざ処分するとなると意外に大変です。
そもそもカーペットは何ゴミなのか知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、カーペットの処分方法について解説します。

 

□カーペットは何ゴミとして扱えばいいのか

カーペットは基本的に粗大ゴミとして扱います。
ただし、小さなカーペットや切り分けて小さくしたカーペットであれば、ゴミ袋に入れて可燃ゴミや不燃ゴミとして扱うことができます。
この場合、可燃ゴミになるか不燃ゴミになるかはカーペットの素材から判断します。

可燃ゴミとして扱うものは綿、絹、い草、麻やウールなどの天然素材だけでできているカーペットです。
それ以外の、ナイロン、アクリル、ポリエステル、レーヨンなどの合成繊維由来のカーペット、及び天然素材由来でも裏に滑り止めのついているものは不燃ゴミとして扱いましょう。
カーペットをゴミに出す際は、忘れずに自治体のゴミのルールを確認しておきましょう。

 

□カーペットの処分は不用品回収がおすすめ

カーペットを処分する方法は、自治体に粗大ゴミとして回収してもらう、細かく切って可燃ゴミや不燃ゴミとして出すなどがありますが、手間をかけたくない場合は不用品回収業者に依頼することをおすすめします。
自治体に粗大ゴミとして回収してもらうには、自分で運び出す必要がある上に料金もかかります。
一般ゴミとしてお金をかけずに処分するためにカーペットを切るのは意外に大変な作業です。
業者に回収してもらう場合は、自宅にいながらでも回収してもらえる上、即日回収してくれる場合も多く、手間はかかりません。

不用品回収業者に依頼する場合、値段は自治体に回収してもらうより多少高くなりますが、家から運び出す手間を考えると納得のいく金額になることが多いです。
ただし、法外な料金や不法投棄でカーペットを処分している業者を選んでしまわないためにも、ホームページなどで料金体系や会社情報が記載されている業者を選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、カーペットの処分方法について解説しました。
もし処分に手間をかけたくなかったり、時間がなかったりする場合は不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
当社では、堺を拠点に迅速・丁寧な不用品回収を行っております。
カーペットなどの大きな不用品の処分にお困りの方は、ぜひ当社にお任せください。

 

 

電話番号 072-260-4833
住所 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町6-4-17

TOP